日本人の平均年収から社会を考える

ここ数年の日本人の平均年収は420万円前後と言われています。この数字に多くの日本人がSNS上で違和感を感じている趣旨の発言をしているようです。実際はもっと少ないはずだとか、自分はかなり貧乏なんだといった声は何故起こるのでしょうか?マー君の疑問を聴きながら一緒に考えていきましょう。

マー君
マー君

ディアボロ先生!僕のパパの年収聞いちゃったんだけど、日本人の平均より少なかったんだ〜。ちょっとショックだよ!パパは毎日遅くまで仕事してて、休みの日に一緒に遊んでもらおうと思ってても、急に仕事に出かけたりするんだよ。それなのに平均より少ないお給料しかもらえてないってどういう事なの?

年収知っちゃったんだね〜。頑張っているのにお給料が少ないって世界的に見てもどこでもそういう事があるのは事実だね。でもね、平均よりお給料が少ない人はマー君のパパだけじゃなくて、半分以上のほとんどの人が平均より少ないお給料しかもらえていないんだよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

どういう事なの?平均って真ん中って事でしょ?前に学校で平均を習ったよ?

マー君。平均ってどういうものだったか先生に説明してくれる?

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

平均は全部の値を足して、その個数で割った数字の事でしょ?
例えば・・・、10個の数字があったとして、その平均を出そうと思うと、全部の数字を足して10で割ったら良いんだよね?もし10個の数字が1、2、3、4、5、6、7、8、9、10だとしたら
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
これが合計になって、この平均は全体の数で割るんだから
55÷10=5.5
っていう感じでしょ?
あっ!年収の平均っておかしいよ!

何か気付いたみたいだね?

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

年収の平均を出す事は別に問題じゃないかもしれないけど、平均ってその全体の数字の中に少しでも飛び抜けた数字があったら、その数字に大きく左右されるんじゃないかな?

その通りだね。年収が1億円以上の一般的の庶民からしたら想像できないような人達がいれば、年収の平均はそちらに引っ張られてしまうよね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうだよね!ちなみに年収一億円以上の人って日本にどれくらいいるの?

年収一億円以上の日本人は2万人を超える

年収ガイド 年収・収入に関する総合情報サイト参照

これは一億円以上に限定しているけど、年収1,000万円以上の人口は4.5%と言われていて、給与所得だけを対象にしているから、会社勤務じゃない事業所得として1,000万円以上稼いでいる人を調べれば、4.5%どころではないはずだよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

うわ〜!ここまで数字が大きくなると訳が分からないよ〜!日本って格差が少ない国って聞いた事あったんだけど、4.5%以上の人が1,000万円以上の年収で、1億円以上がこんなにいるなんて、格差が少ないって言えるのかな・・・

アメリカに比べれば、もちろん格差は少ないかもしれないけど、実際ここまで年収に差があると、生活の質にも雲泥の差が出るのは当然だね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

平均年収で国民の生活の質を語ってはいけない

マー君とディアボロ先生の会話で、すでにお分かりいただけたと思いますが、平均年収が上がった下がったで、国民の生活の質を語るのは大きな間違いです。一部の富裕層がさらなる収入増加で、日本全体の平均年収が上がるのです。これと同じで株価という経済の見方があります。日経平均株価が上がれば景気が良いと考えてしまうと大きな落とし穴に落ちることになります。もちろん株価が高いとそれだけ経済成長すると考えられますが、実際現時点で日本の株価は日銀(日本銀行)が買い支えしており、外国人投資家が日本株を手放すと日銀が買い支えするという仕組みにより株価を高い状態に維持するという方法をとっています。また、消費税増税分が法人税減税とほぼイコールであるという指摘があり、ご存知の方も多いと思いますが、消費税増税で庶民の生活は苦しくなるばかりで、今後富裕層との格差は更に広がると思われます。

マー君
マー君

は〜。じゃあ僕のパパが平均年収より少ないのは別に普通じゃない訳じゃなかったんだ。でも、僕だんだん腹が立ってきたよ!ほとんどの日本人がこの平均年収を知って嫌な気持ちになるなんておかしいよ!だって多くの人は平均よりもらってない訳で、苦しい生活をしているんでしょ?

先生もそこには疑問を持っているんだ。マー君のパパはマー君と遊ぶ時間を削ってでも仕事をしてて平均以下な訳で、それは決して簡単に出来る仕事をダラダラとゆっくりやって時間が長くなっている訳ではない。世の中には多くの仕事があるけど、どんな仕事も楽じゃないよね。だけど年収が10倍とか100倍とか、労働力にそこまで差があるとは思えないんだよね。もちろん、お給料の良い仕事に就くために、学生の頃必死で勉強した分があるかもしれないけど、保育園に子どもを預けながら夫婦共働きで、家計を切り盛りしているという家庭が多くなる中で、法人税減税と消費税増税がセットでやってくる今の日本には違和感を感じるね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

僕は平均年収とパパの年収を知って暗い気持ちになったけど、まずはみんながそんな暗い気持ちにならないで欲しいな。それとそこから、日本って結構格差があるんだって分かって、今の政治に関心が持てたよ。

法人税引き下げには海外企業誘致、国内企業の海外流出防止、労働者の賃金引き上げ、新規事業や研究費用等投資活用などの理由があり、その必要性がうたわれています。しかし、現時点で金融、保険業を除く企業全体の内部留保は460兆円にものぼる。更に法人税には抜け穴があり、多くの大企業が税逃れをしている。もちろん違法ではなく、ある意味上手に制度を利用している訳だ。そんな中、庶民はそもそもの所得が少なく、税から逃れる事は出来ない。果たして法人税減税の理由は正当なものであったのだろうか?

日本人の年収中央値は360万円

マー君
マー君

先生!中央値って何?

中央値というは平均値とは違って、資料を順番に並べた時にそのちょうど真ん中にくる数字だよ。もし、資料が偶数だったら真ん中の2つの数字の平均値を取るんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

例えば、
1、5、7、10、15、30、50
っていう7つの数字あったら、真ん中の10が中央値になるって事?

その通り。この中央値を使って日本人の年収を順番に並べてみて、真ん中にくる年収が360万円だと言われているよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

へ〜!平均と比べると随分少なくなったね!

そうだね。平均年収は大きな数字に引っ張られてしまうけど、中央値はそんなお金持ちの年収を外して考えられるから、こちらの方が実際の日本の年収を考えるのに適していると思うよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

なるほど!確かにそうかも。年収の上はある意味限りがないけど、下はゼロで限りがあるもんね。

実施には所得から計算するからゼロはないけど、マー君の言う通り、年収で平均を取ると限りない上の数字にどうしても影響を受けてしまうね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

日本では外国人労働者受け入れによって、低賃金の仕事を外国人が担う、サポートする形となる。人手が足りないという理由が主に上げられるが、それは低賃金だから人が手を上げないだけかもしれない。そんな中、低賃金でも働くという外国人労働者を受け入れるとどうなるか。当然、その業界の賃金は絶対に上がらないと言って良い。これまで説明してきた消費増税、法人税減税、そして外国人労働者受け入れは、明らかに庶民の生活を苦しくさせる道のように思える。もちろん正当な理由があるかもしれないが、私たち一人一人が疑問を持ち、自分で考えないと、自分たちの生活を変えることなど出来ない。このサイトもそうであるが、テレビや新聞の情報も一度は疑って見てみるという習慣は必要だと思っている。年収が少ないと感じているのは決して少数派ではなく多数派なのだ。物事の見方を少し変えれば、日本の政治やメディアの見方が変わるかもしれない。少なくとも政治家やテレビ業界の人たちは平均年収を大きく上回っている。私たち庶民は、テレビなどのメディアからの情報を本当の声だとすぐに受け入れてしまうのを辞めなければいけないかもしれない。SNSのアカウントなどは本名を記載する必要はない。本名かのようなアカウントでもその人間が存在しないことだってありえる。そんな情報も、もしかしたら私たちを誘導するために使われているものかもしれない。そしてこれは陰謀論ではなく、すでにアメリカメディアで取り上げられた事実です。匿名が当たり前の時代で権力との癒着は昔からあり、ほとんど隠しもしない時代。多くの人が自分で考えるきっかけとして、このサイトを活用して下さったら幸いです。

西 友広
  • 西 友広
  • 趣味:映画鑑賞(ジャンル問わず)
       山登り