子どもにカフェインは問題ない?

コーヒーは子どもに飲ませない方が良いとは多くの方が聞いた事があるでしょう。しかし、なぜ子どもにコーヒーを飲ませてはいけないのか?カフェインにはどんな副作用があるのでしょうか?一日に摂取して良い量は?妊婦はNG?カフェインに対する疑問とカフェインを多く含む食品、そしてその効果を一緒に見ていこう。

マー君
マー君

ディアボロ先生!パパとママが毎朝コーヒー飲んでるんだけど、僕には飲ませてくれないんだ!コーヒーは大人の飲み物なんだって!コーヒーもアルコールが入っているの?

コーヒーにアルコールは入っていないけど、カフェインが入っているよ。カフェインは摂り過ぎると中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらす事があるんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

じゃあ大人でも飲み過ぎたらダメなんだよね?子どもにはダメってどうして言うの?

子どもの脳と肝臓は未発達

カフェインは医薬品としても使われるもので、中枢神経を興奮させたり、体を活性化させる働きがある。もちろん大人も摂り過ぎは良くないけど、子どもの場合まだ体が成長している段階で、各器官が未発達。さらに体重が大人に比べて軽い。大人と同じような量を摂取しても、体重比で考えれば多く摂取する事になるよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

ふ〜ん。でも飲んでみたいな〜。

日本には明確に一日どれだけカフェイン摂取しても良いかという基準はないけど、カナダ保健省は基準を設けているから一緒に見てみよう。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

一日当たりの悪影響のないカフェイン最大摂取量(カナダ保健省)

出典:食品安全委員会(平成23年3月31日作成ファクトシート)
マー君
マー君

僕は体重70kgだから175mg摂取しても良いんだね!

デカイね。熊だもんね。でもまず年齢で見てみよう。7〜9歳だと62.5mgとなっているから、コーヒー一杯も飲めないよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

コーヒーにはどれくらいのカフェインが入っているの?

出典:「農林水産省ウェブサイト:カフェインの過剰摂取について(2017)」
マー君
マー君

本当だ!100mlで僕の摂取して良いカフェイン量くらいになってしまうね!じゃあちょっとだけ味見させてもらお!お茶にもカフェインって入ってるんだね!僕たまにコーラを飲むんだけど、コーラにもカフェインって入ってるの?

コーラには10~13mg/100ml程度のカフェインが入っているね。もしペットボトルの500mlを飲み切ってしまったら50〜65mgのカフェインを摂取する事になるよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

知らなかったな〜。でもコーラ飲んでも僕めまいとか何もないと思うんだ。人によって強い弱いってあるの?

子どものカフェイン摂取が問題な訳

もちろんあるよ。アルコールに強い人もいれば弱い人もいるみたいにね。でも、めまいなどの症状がなくても、子どもがカフェインを過剰に摂取する事によって脳が刺激されて「落ち着きがなくなる」「多弁(たべん:口数が多くなる事)」「不眠」「興奮状態」になり、カフェインが切れた後は「抑うつ(心がふさいで不快なこと)状態」「眠気」「だるさ」「集中力低下」「積極性の低下」が起こると言われている。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

なんか薬みたいだね〜。でも、もしそんな事になったら勉強どころじゃないね。先生の話に集中できなくなったり、イライラしたりするんでしょ?飲み物でそんなに変わっちゃうのは怖いな〜。

カフェイン自体は医薬品としても使われているからね。アメリカのウィスコンシン州の公立高校で、給食をジャンクフードから合成着色量や保存料を含まないものに変え、自動販売機を撤去して水だけすると、生徒たちの行動が落ち着いて集中力が上がったという話がある。要因はそれだけではないにしても、食事によって脳の活動が変わる良い例だね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

食事によって脳の活動が変わるのか〜。僕は将来ノーベル賞を取るからカフェインはやっぱり控えようかな。

妊娠中にカフェインを控えた方が良い理由

子どもは摂取しても良いカフェインの量が比較的少ないから、すぐにカフェイン過多になりやすい。だから子どもにコーヒーやコーラなどをたくさん飲ませない方が良いという事は分かったと思うけど、妊婦さんがコーヒーなどのカフェインを含む飲料を飲むと、胎児にカフェインが届いてしまう。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

胎児にお母さんの血液が入っていくから?

実は母体と胎児は血液を共有していないんだ。胎盤は母体と胎児間の関門 としての役割があって、それを胎盤関門と呼んでいるよ。胎盤は母体と胎児間の栄養輸送、ガス交換、ホルモン産生など様々な機能があって、胎盤関門は母体から胎児への薬物(異物)移行 を阻止するバリアの機能があると言われている。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうだったんだ!血液は一緒じゃないけど、栄養とかガスとかはやりとりしてるんだね!でもそんな胎盤関門っていうバリアがあるのに、カフェインはバリアにかからないの?

その通り。カフェインは胎盤関門を通過してしまうから、母体と胎児の血中カフェイン濃度が一緒になる。だけど、胎児の方は肝臓の機能が未熟だからカフェインを排泄できずに体内に高濃度のカフェインがとどまることになる。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

なるほど!

さらに、妊娠中はカフェインを分解、排泄するのに時間がかかるんだ。妊娠末期は代謝が通常の3分の1になると言われている。だから、カフェインの胎児への影響は大きいと言える。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

じゃあ妊娠中はコーヒーを控えた方が良いんだね?

一日当たりの悪影響のないカフェイン最大摂取量

出典:食品安全委員会 《作成日:平成23年3月31日》《最終更新日:平成30年2月23日》ファクトシート

そうだね。基準は上の通りだけど、だいたい健康な成人の最大摂取量の半分くらいだね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

飲んでも良いのか〜!よく考えてみたらカフェインってコーヒーだけじゃないもんね。お茶にも含まれている訳だから、ゼロには出来ないよね!

そうだね。チョコやココアのような食べ物にも含まれているから、ゼロにはできない。だけど、摂取しすぎないようにしないといけないから、まずはカフェインの多い飲み物をチェックして、飲み過ぎないように気をつけよう。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうだね!ママとパパは朝にコーヒーを飲むと一日が始まった感じがするって言ってた。どんなものでも飲み過ぎたらダメで、適度に飲めば良いんだよね!

そうだね。「あらゆる物質は毒であり、無毒なしになにもない。分量のみが毒でないものにする。」とパラケルススというヨーロッパ近世のお医者さんが言ってたそうだ。だからカフェインを飲んで朝からシャキッとする効果を感じる人はいるだろうし、過剰摂取で頭痛や吐き気を伴う人もいるかもしれない。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

パラケルスス良い事言うね!

西 友広
  • 西 友広
  • 趣味:映画鑑賞(ジャンル問わず)
       山登り