ハーデス小学校開校

マー君
マー君

マー君です⭐️小学生になりました!先生が怖そうだけど、いっぱい遊んで立派な大人になるよ!

ディアボロスです🌙気軽にディアボロって呼んでください。この小学校では子ども達に自由に伸び伸び遊んでもらって、興味を持った疑問に対して一緒に考えていこうというのがコンセプトです。いつか大人になるときに、主体性を持って幸せに生きて欲しいと思ってます。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

ディアボロ先生!主体性ってな〜に?

主体性は「自分で考えて行動する態度」って事だよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

じゃあ僕は主体性だね!

主体性があるだね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

これからマー君が卒業するまでに、どれだけ多くの疑問が出てくるかな?答えは人の数だけあります。マー君とディアボロス先生と一緒に考えて、自分はどう感じ、どう考えるのか。また、それを色んな人と話し合って欲しいです。決して周りと違う意見でも構いません。大事なのは興味を持った事に自分の心がなんと言っているのかを聞く事。また、新しい知識を手に入れたら自分の意見が変わる事だってある。物事にはいろんな側面がある。意見が違う人を批判したりせず、そういう意見もあるのかという態度も大事かもしれません。

また、知識は誰にも奪われない個人の財産です。所有物は何かのきっかけで奪われたり失ったりする可能性があります。しかし、知識があればそこからまた新しい財産を生み出すことが可能です。私たちは年齢に関係なく知識の習得をし続ける事で、万が一に備えられます。

答えのない問題をどのように対処するかを一緒に学んでいく場所にしたいと考えています。その為には多くの知識が必要です。全く関係ないと思われるような他分野の知識が、少しずつリンクして新しい考え方が自分の中に生まれてくる事があります。それが何より知を楽しむ事だと思います。

そして、何より知識は人生を豊かにしてくれるはずです。昔見た映画を大人になって見るとまた違った見方ができるのは、子どもの頃に知らなかった知識が映画の内容とリンクするからです。誰にも奪われず、人生を豊かにするものはお金ではなく知識です。多くの事を知り、自分なりに考えて、豊かな人生を送ってもらえるようなサイトを目指します。

西 友広
  • 西 友広
  • 趣味:映画鑑賞(ジャンル問わず)
       山登り