ノーベル賞って何?

ノーベル賞受賞は非常に名誉あるものとされている。日本人が受賞となると大きなニュースとなり、一度受賞すれば後世に名を残し、教科書にも載る。そんなノーベル賞とは一体何なのか。いつから始まったもので、ノーベルさんとは一体どういう人だったのか。

マー君
マー君

ディアボロ先生!ノーベル賞って何をしたらもらえるの?僕ももらえるかな?

ノーベル賞にはちゃんと部門分けがされていて、物理学化学生理学医学文学平和および経済学の「5分野+1分野」が賞の対象となる。マー君もその内のどれかの学問で優れた研究や活動を行って、認められればもらえる可能性はあるね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

お絵かきでは賞をとった事あるけど、それは対象じゃないんだね〜。なんで先生は6分野って言い方をしないで「5分野+1分野」と分けたの?

さすがマー君。気が付いたね。ノーベル賞はアルフレッド・ベルンハルド・ノーベルさんって人の遺言で1901年から始まったものなんだ。だけど、もともと経済学は入っていなかった。でも、スウェーデン国立銀行がノーベルさんの死後70年に当たる1968年に経済学賞を設立したんだ。ノーベルさんの遺産を管理しているノーベル財団の人たちは経済学賞はノーベル賞じゃないって言っているみたい。ノーベル賞の賞金はノーベルさんの遺産から出しているんだけど、経済学賞だけは設立したスウェーデン国立銀行が出しているんだよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

なるほど〜。遺言通りで良いのにね!ノーベルさんって大金持ちなんだね!なんでそんなにお金持ちだったの?

ノーベルさんは1833年、スウェーデンのストックホルムで生まれなんだけど、お父さんは機械や爆発物を取り扱う仕事をしていた。それでノーベルさんは爆発物に興味を持ったらしいんだ。1864年にお父さんの工場で弟と従業員が死んでしまう爆発事故が起こってしまったらしい。それからノーベルさんは取り扱いの安全な爆薬を開発しようと研究し、ダイナマイトを発明したんだ。ダイナマイトは世界中の鉱山の採掘やや土木工事で用いられて広がって、その販売収入によって巨万の富を得たって訳。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

ダイナマイトってノーベルさんが作ったんだ!開発した理由も知らなかったな〜。ダイナマイトって戦争で使うものだと思ってたよ。

そうだね。ダイナマイトは戦争でも使われていたし、そのダイナマイトで多くの人が亡くなったから、彼は死の商人と呼ばれるようになってしまったんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

どんな発明も使う側の問題だよね。死の商人なんてあまりにも不名誉じゃない?

実はその不名誉がノーベル賞のきっかけとなったと言われているんだ。ノーベルさんは自分の死後、世界に大きな貢献をした研究者に自分の遺産を分け与えようという考えを思いついて、それを遺言として遺(のこ)したんだ。自分と同じ研究者を応援したかったんじゃないかな?

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

死の商人から偉大な賞を作った偉い人に変わったんだね。でも遺産と言っても無限にある訳じゃないよね?いつかノーベル賞も無くなってしまうのかな?

ノーベルの遺産はどれくらい?

元々の遺産は日本円で200億円以上あったとされていて、そのほとんどがノーベル賞の為に使われるように遺言に書かれていた。親族の取り分は7億円程度しかなかったらしいから、結構もめたらしいよ。でも7億円って大きいよね。ちなみに今資産の運用はノーベル財団が行っているけど、現在は日本円で500億円程度まで増えているよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

え〜!なんで増えるの?

資産運用で、株や債券、不動産なんかへ投資しているみたいだね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

投資で増えてるんだ〜。賞金はいくらなの?

だいたい日本円で1億円だね。5分野あるから毎年だいたい5億円が賞金に使われる事になる。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

すごい額だね!ところで2014年には物理学賞で赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さんが同時に受賞したよね?賞金はどうなるの?

賞金は一分野につき約1億円とされているから、3人同時に受賞の場合は三等分されるみたいだよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

それでもすごい額だよね。やっぱりノーベル賞は名誉だけじゃなくて賞金もすごいね!

そうだね。ちなみに日本ではノーベル賞の賞金は非課税だよ。賞金とは関係ないけど、研究には莫大(ばくだい)なお金がかかるものなんだ。iPS細胞研究で医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授が寄付を呼びかけたことは有名だけど、研究にはお金と時間がかかる。途中で辞めてしまえば研究自体意味がないものになってしまう。何十億もあるから大丈夫という訳じゃない。研究者は非正規職員も多い。それくらいお金がないところが多いって事だね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうなんだね。そんな中でもノーベル賞を獲れるような研究をしているってすごい事だね!

授賞式はノーベルの命日

マー君
マー君

ノーベル賞の授賞式っていつなの?

授賞式はノーベルの命日である12月10日に行われる。日本人が受賞した年のこの時期はニュースで何度も放送するから見逃すことはないね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

僕が受賞したら先生見に来てね!

受賞できるようにしっかり勉強しようね!

ディアボロ先生
ディアボロ先生
西 友広
  • 西 友広
  • 趣味:映画鑑賞(ジャンル問わず)
       山登り