ハチミツは腐らない?

ハチミツは腐らないと言われています。そんな食べ物がこの世の中に存在するのか?なぜ腐らないのか。だけど赤ちゃんには食べさせてはいけない?その他、ハチミツの雑学も一緒に見ていこう。

ハチミツの白い塊(かたまり)って何?

マー君
マー君

ディアボロ先生!僕の大好物のハチミツがね、いつもすぐ白い塊ができちゃうんだ。ママはそのまま食べても大丈夫だからって言うんだけど、あの白い塊って何?

ハチミツの中にはすぐに白い塊が出来てしまうものがあるね。あれはハチミツの中に含まれているブドウ糖が結晶になったものなんだ。だから別に食べても何も問題ないよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

糖分が固まっているだけなんだね。良かったよ〜。白い塊が出来ないハチミツもあるの?

ハチミツは花の種類だけあると言っても良いんだけど、花の種類によってはブドウ糖が多いものと、果糖(かとう)が多いものがあるんだ。例えば、アカシアの花の蜜から出来たハチミツは、果糖が多くて、果糖は結晶になりにくいから白い塊は出来にくいと言われているよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうなんだ〜!そっか。ハチミツは蜜蜂(ミツバチ)が花の蜜を取って出来るから、花の種類の数だけいろんなハチミツが出来るんだね!ところで、ハチミツが白く固まっちゃったらどうしたら良いの?

まず白い塊はブドウ糖が結晶化したものだけど、花粉がハチミツの中に入っているとその花粉にブドウ糖がくっついて、どんどん結晶化していく。理科の実験でやったのを思い出してみて欲しいんだけど、砂糖を水の中にたくさん溶かそうと思うとどうやったら良かったかな?

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

あっ!温めたら良いんだね!

その通り。砂糖の溶解度は温度が上がると大きくなるよね。だから45℃くらいのお湯につけてあげればハチミツの中のブドウ糖の塊は溶けて消えていくよ。ただし、白い塊が出来たということは、また同じように保存していれば白い塊が出来るよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

溶解度(ようかいど)・・・溶質が溶媒に溶け得る最大量のこと。

独立行政法人農畜産業振興機構HPより
マー君
マー君

そういう事なのか〜!お家でも理科の実験みたいなことができるね!

ハチミツが腐らない理由

それにハチミツは常温で保存しても腐らないからちゃんと保存していればいつまでも食べられるよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうなの!腐らない食べ物なんてあるの!?それにハチミツってとても甘いけど、あんなに甘いのに腐らないの?

マー君の言うハチミツの甘さが腐らない理由なんだよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

どういう事?

ハチミツの糖度(とうど)は80%くらいもあってかなり高いんだ。そのおかげで水分が14〜18%くらいしかない。腐ってしまうには細菌が増殖しないといけないんだけど、水分があまりにも少ないから浸透圧の影響でハチミツが細菌の水分を奪ってしまう。だからハチミツの中は細菌が生きていけない環境なんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

浸透圧(しんとうあつ)・・・半透膜を介して高濃度の側から低濃度の側へ溶媒が移動する現象における浸透する力の強さのこと。

マー君
マー君

なるほど〜!水分がなさすぎて細菌が繁殖できないんだ!じゃあ冷蔵庫に入れないくても大丈なの?

そうだね。常温でも冷蔵庫に入れても、どちらにしても腐らないね。でも、冷蔵庫に入れてしまうとさっきの溶解度の問題で、すぐに白い塊ができてしまうよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

じゃあ、わざわざ冷蔵庫に入れちゃう方がダメなんだね。これから常温で置いておくよ!

ハチミツは1歳未満の赤ちゃんに食べさせてはいけない

あと、さっき細菌が生きていけないと言ったんだけど、ボツリヌス菌という菌は乾燥に強くて、ハチミツの中でも生きられるんだ。ボツリヌス菌は1歳以上であれば腸内細菌が安定しているので、ボツリヌス菌は腸内で死んでしまうけど、1歳未満の赤ちゃんの場合、腸内細菌が整っていないので、腸内でボツリヌス菌が増えて、毒素を出すことによって、乳児ボツリヌス症を発症してしまうリスクがあるんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

乳児ボツリヌス症とは・・・便秘が数日間続き、全身の筋力低下、脱力状態、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる。顔の表情がなくなり、首の筋肉に力が入らなくなり、頭を支えられなくなるといった症状を引き起こすことがあります。ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなることもあります。(消費者庁)

マー君
マー君

ハチミツを料理に使ってもダメなの?熱を通したりすると菌は死んでしまうんじゃない?

それが、ボツリヌス菌は100℃で加熱しても生きているんだ。120℃で4分以上加熱すれば死ぬと言われているけど、家庭で調理する分にはまず死なないと思っておいて、1歳未満の赤ちゃんには絶対食べさせないようにしないといけないね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そんな菌がいてるのか〜!知らないと大変だね!覚えておくよ!

ハチミツはしっかり密閉して保存しておけば、冷蔵庫に入れなくて済むので、冷蔵庫の空きスペースが少し増えます。しかし、決して無菌という訳ではなく、ボツリヌス菌は大人では全く問題ないものの、1歳未満の赤ちゃんにとってはリスクがあります。食品の保存方法やリスクを覚えておくと得なことがありますし、問題を未然に防ぐことができます。ぜひ覚えておいて下さい。

西 友広
  • 西 友広
  • 趣味:映画鑑賞(ジャンル問わず)
       山登り