化学物質過敏症とは?①

化学物質過敏症という名前は聞き慣れないかもしれない。しかし、日本では推定患者数が100万人を超えると言われている。神経症と同じような症状を呈する為、なかなか理解が進まず認知度も上がらないのが現状です。そんな化学物質過敏症は誰しもが発症する可能性があります。多くの方が経験する香害から少しずつ理解を深めてみよう。

公害ならぬ香害(こうがい)

マー君
マー君

ディアボロ先生!最近周りの友達の洋服からすごい香りがするんだ。良い匂いだとは思うんだけど、気分が悪くなって吐きそうになっちゃった。

先生もたまに女性の化粧品の匂いで気分が悪くなる事があるよ。最近は柔軟剤にものすごい香りを含ませているものが多くて、公害をもじって香害と言われていたりするね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

香害か〜。良い匂いだとは思うけど、あまりにも強い香りはやめて欲しいな〜。

まあ好き嫌いがあるからね。香水ならまだしも、柔軟剤に香料が入っていると、家族全員香水をつけているような香りになるから、小学校とか保育園では、色んな香りがするらしいよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

柔軟剤って香りをつけるものなの?

柔軟剤の役割は洗濯後の繊維に柔軟性を与えるための仕上げ剤で、静電気防止という役割もある。だから香りをつけるのが役割ではないよ。ただ、香りを楽しみたいとか、癒し効果があると感じている人がいるようで、どんどん香り付きが増えていって、目的が変わっていったところはあるだろうね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうなの?僕は無臭が一番良いよ。僕みたいに匂いが苦手って人はいるの?

人工的な香料の匂いで頭痛?

マー君だけじゃなくて、柔軟剤の香りが苦手という人は少なくないけど、そこまで他人と近い距離になる事が稀(まれ)だから気にしないという人が多いようだ。だけど、子どもの給食用白衣は当番制で洗濯するところがあって、そういう実際に身に着けるときは不快に感じたりすることは多いようだね。シャボン玉石鹸株式会社の調査によると、「人工的な香料の匂いで頭痛、めまい、吐き気、関節痛など体調不良になったことはありますか?」というアンケートで59%の人が「ある」と答えている。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうなんだ〜!僕だけじゃなかったんだね!

マー君みたいに香りに敏感な人はたくさんいるけど、もっとひどくなって頭痛やめまい、吐き気だけじゃなくて、皮膚炎、喉の痛み、関節痛、筋肉痛、不眠、うつ、視力障害と人によって様々な症状が出て、外出できなくなったり、学校にいけなくなる人がいるんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

化学物質過敏症とは

マー君
マー君

そんなにひどい症状が出るの?僕は匂いを避けたら大丈夫だけど、そんな酷い症状が出たら大変だね!

農薬の散布時期は外に出られないという人もいるよ。こういう症状を化学物質過敏症というんだけど、マー君の症状よりもっと重い人たちでも、苦手な化学物質を避けることで症状がおさまるようだよ。ただ。化学物質を避けるのは容易ではなくて、家の建材に使われる化学物質、近所の洗濯物、タバコの煙、化粧品、ありとあらゆるものから逃げないといけない。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

逃げると言っても簡単なことじゃないんだね!じゃあ引っ越す人とかもいるの?

そうだね。実際に何度も引っ越しをする人たちもいるし、家の建材にも注意しないといけない。それに友達や他人と会えなくなる。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そっか〜。それだけ注意しないといけない状態だったら、他人の服についた匂いとかでも症状が出てしまうもんね。

誰にでも発症のリスクがある

人によって化学物質を受け入れる限度に個人差があるようで、もし一度化学物質過敏症になってしまうと、さまざまな種類の微量の化学物質に反応してしまうと言われている。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

じゃあ僕は今、あの匂いがダメだな〜っていう程度だけど、急に家から出られなくなるかもしれないってこと?

そうだね。誰にでも起こり得る可能性があると言われている。それに、家の中でも辛い症状が出続ける可能性もあるよね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そっか!家の中にも化学物質はあるもんね!だから引っ越さないといけないのか〜。

引っ越し先でも様々な配慮が必要になるだろうね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

多種化学物質過敏症(MCS)の診断基準


 1) 症状は曝露により再現性をもって現われる
 2) 慢性の経過を示す
 3) 過去に経験した曝露や、一般的には耐えられる曝露よりも低い濃度の曝露に対しても症状が出現する
 4) 原因物質を除去することによって、症状が改善または軽快する
 5) 化学的に無関係な多種類の化学物質に対して反応を示す
 6) 症状が多種類の器官系にまたがる

マー君
マー君

ちゃんと化学物質から逃げられれば大丈夫なのか〜。難しいね!

そうだね。これには特効薬はないし、本当に逃げるしかできない。だから人との関わりからも逃げないといけない、難しい病気なんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

薬がないのか〜。日本に患者は何人くらいいるの?

日本では約7.5%の人に症状があらわれていると言われている。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

結構多いよね!そんなに多いのに僕全く知らなかったよ!

患者数が多い割に知らない人が多いのがこの病気だね。だから、小学生で発症した子どもで、周りからズル休みだと勘違いされるケースは少なくない。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

まだ知らない人が多い病気だもんね。そういう風に思ってしまうのは仕方ないのかも。じゃあもっとみんなに知ってもらった方が良いね!

化学物質過敏症の研究は1980年代から始まった

そうだね。だけど、化学物質過敏症の研究は1980年代から始まっているのに、未だに認知度は低いままなんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そんな前から研究されているの?それなのにどうしてこんなに知らない人が多いんだろう?

この病気は神経症と区別しにくい部分がある。例えば、うつ病の場合、「睡眠障害・疲労・倦怠感・食欲不振・頭重・頭痛・性欲減退・下痢・便秘・口渇・体重減少・めまい・月経異常」などが現れやすい症状としてあげられる。そして、化学物質過敏症の現れやすい症状として「不眠・加眠・集中力低下・思考力低下・倦怠感・頭痛・肩こり・視覚異常感・興奮しやすい・筋肉痛・健忘・微熱・便秘・下痢・腹痛・うつ」などがある。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

少し言葉が違うだけで、ほとんど同じ症状が多いね!だから今まで心の問題だって勘違いされてきたのかな?

そうだね。まだ分からない事が多い病気ではあるけど、まず初めに化学物質の曝露(ばくろ)があって症状が出るという点においては、性質が違うと言って良いね。ちなみにアメリカではじめて化学物質過敏症の研究を始めた医師はウイリアム・J・レイという心臓外科医だよ。彼は、アメリカで子どもの突然死が増加していることに注目し、その子どもたちの心筋を測定した。結果、有機塩素系の農薬が心筋に多く残留していることが分かったんだ。そして、この事態を解決する為に自らダラス環境医学センターを立ち上げて、アメリカで初めて化学物質過敏症の治療を始めたんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

すごいね!そうやって研究する人がいるから、救われる人もいるんだろうね!僕は化学物質過敏症じゃないけど、もしそうなってしまったらって考えると、患者さんたちは大変だろうなって分かるもんね。

化学物質過敏症は、化学物質にどの程度曝露されたら症状が出るといった明確な数値はなく、個人差があるようです。しかし、誰しもが罹患する可能性があり、一度罹患すると症状による苦痛だけでなく、生活の変化、また理解が得にくいという苦痛ものしかかってきます。

化学物質過敏症に関しては、まだ不明瞭な部分が多く、一度症状が出ると化学的に無関係な多種類の化学物質に対して反応を示すという、非常に困った問題があります。

日本やドイツで、化学物質過敏症の曝露負荷試験が行われましたが、結果は「科学的には化学物質曝露と身体反応には関連はなく、症状の原因が化学物質とはいえない」という結果が出ています。その為、化学物質過敏症はメンタルの問題であるという声もあるようです。

では、本当に化学物質過敏症はメンタルも問題であり、化学物質とは全く無関係なのか。安易に答えを出すのは適切ではないように思います。

次回以降の記事で、そういった点に言及したいと思います。

西 友広
  • 西 友広
  • 趣味:映画鑑賞(ジャンル問わず)
       山登り