狂犬病はどんな病気?

狂犬病という名前は誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。しかし、馴染みのない病気です。それもそのはず、日本では狂犬病は1957年に撲滅したと言われています。しかし、その後海外で感染し死亡した日本人もいます。今のところ日本国内では気にする必要はないかもしれませんが、海外へ行く予定のある人は知識を手に入れておきましょう。

致死率100%?危ない病気「狂犬病」

マー君
マー君

ディアボロ先生!狂犬病って怖い病気って聞いたけど、感染したらどうなるの?

狂犬病に感染するとほぼ100%死んでしまうんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

ほぼ100%?そんな危ない病気だったんだ!どんな症状が出るの?

潜伏期間が数日から数ヶ月もあったりするんだけど、初期症状は風邪やインフルエンザの症状と似ているから、見分けがつかないね。発熱、悪寒、筋肉痛、頭痛だよ。ただ、その後で興奮、意識障害、錯乱、幻覚、恐水症(きょうすいしょう)、の症状がでる。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

恐水症?

恐水症とは、水を恐がる症状なんだけど、水を飲み込めなかったり手を洗えなかったりするんだ。だから、狂犬病を「恐水病(hydrophobia)」とも呼ばれたりするんだよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

あとで出てくる症状が普通じゃないね!

恐風症(きょうふうしょう)という症状もあって、少しの風を感じるだけで恐怖するという症状も出る。とにかく、普通では考えられないような症状が出た後で、全神経痙攣(けいれん)、不整脈、麻痺(まひ)、全身の臓器に障害が起こって死に至るんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

絶対かかりたくない病気だね!でも、日本で狂犬病にかかったら絶対ニュースになるよね?日本には狂犬病はないの?

日本は7年かけて狂犬病を撲滅した

日本も1950年以前は多くの犬が狂犬病にかかったんだよ。そして人間も狂犬病にかかっていたんだ。だけど、狂犬病予防法が施行されて、犬の登録、予防注射、野犬などの抑留が徹底されるようになって、わずか7年という短期間のうちに狂犬病を撲滅出来たんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

日本にも狂犬病があったんだね!確かにペットの犬の予防接種が必要って聞いたことある!

生後91日を過ぎた犬には、狂犬病ワクチンを年に1回接種することが義務になっているんだ。こうした徹底のおかげで幸いにも1957年以降、日本では狂犬病は発生していないよ。ただし、渡航して海外で感染したケースはある。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

海外ではまだ狂犬病にかかる可能性があるんだね!

世界の狂犬病発生状況

出典:厚生労働省HP

上の図を見ると分かるように、青色で示されている国以外では狂犬病の症例があるんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

え〜!こんなに〜!よく見るとアジアとアフリカが特に多いみたいだね!

そうだね。曝露(ばくろ:直接風雨にさらされること。また、有害物質や病原菌にさらされること。)後の狂犬病ワクチンも可能なんだけど、咬まれたりすることによって感染する危険性が高く、長期滞在、秘境などへの渡航ですぐに医療機関にかかることができない人は、予防のワクチン摂取は必要だろうね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

人間も予防できるんだね!でも、犬にさえ出会わなかったら良いんだよね!

狂犬病という名前だけど、人間もかかる病気だよね。それと同じように犬以外の動物もかかる病気なんだよ。だから、犬にだけ注意していてもダメなんだよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

世界各地の狂犬病媒介(ばいかい)動物

出典:厚生労働省HP
マー君
マー君

犬だけじゃないんだ!コウモリがどこにでもいるね!あまり日本では見かけないけど。

そうだね。コウモリが狂犬病を媒介(ばいかい:橋渡し。病原菌をうつすこと)することが多いね。だから、犬に噛まれるだけじゃなくて、このような動物達に噛まれたり引っ掻(か)かれたりしたら、注意した方が良いよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

全然知らなかったな!日本で住んでると全然気にしなくても良い問題でも、海外に行ったら気をつけないといけない問題だから、こういう知識は知っておいた方が良いよね!

そうだね。世界では年間約5万人が狂犬病で亡くなっているとWHOが発表しているけど、日本人はあまり馴染みがないから知っている人も少ないだろうね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

すごい多いね!僕も全く知らなかったよ〜!僕の仲間の熊は狂犬病媒介動物にはいないみたいだね!

君の仲間に襲われたら病気になる前に殺されるよね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

もしも動物に噛まれたら

マー君
マー君

ディアボロ先生!教えてもらったようにいろんな動物が狂犬病をもってるかもしれないんだよね?じゃあとりあえず動物に噛まれたら狂犬病を気にした方が良いよね?噛まれたり引っ掻かれたらどうしたら良いの?

まずは、すぐに傷口を石鹸を使って、大量の水でしっかり洗うこと。曝露後のワクチンもあるけど、まずはウイルスを体の中に入れないのが何より大切だからね。そして、お医者さんに診てもらうことだね。日本ではほとんどの飼い犬が予防接種を受けているから問題ないだろうけど、海外で野生の動物に噛まれたら必ず病院に行こう。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

しっかり洗うことだね!そして病院か!対した傷じゃないしまあいっかって考えないようにしないとね!

こういったニュースを見ても分かるように、半年以上も前に犬に噛まれて、忘れた頃に症状が出るというケースがある。そうなると初めに説明したように助かる見込みがほとんどない。だから、みんなも動物に噛まれたり引っ掻かれたりしたら、まず狂犬病を思い出して欲しい。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

本当だね。潜伏期間が長いからこそ出来る治療もあるんだし、甘く見ずに絶対病院に行って診てもらって欲しいね!

西 友広
  • 西 友広
  • 趣味:映画鑑賞(ジャンル問わず)
       山登り