津波はどうして起きるのか?

地震の後に発生する津波。地震を超える被害をもたらすこともあり非常に危険です。津波は猛スピードで押し寄せてくるので、走って逃げるのは不可能と言われています。津波の危険があるなら地震発生後すぐ逃げなければなりません。そんな恐ろしい津波のメカニズムを一緒に見ていこう。

マー君
マー君

ディアボロ先生!津波ってどうして起きるの?

津波は地震が発生した後に起こるよね。前回の地震のメカニズムで勉強した通り、地震の多くは大陸プレートが海洋プレートに引きずり込まれていって、そこから元に戻る「跳ね上がり」が原因だったね。その「跳ね上がり」で海水も押し上げられて津波が発生するんだよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

だから地震の後に津波がくるんだね!津波ってどのくらいのスピードで襲ってくるの?

津波のスピードは水深と関係する

津波の映像とかを見たことがあるかもしれないけど、陸に上がってきた津波は36km/hくらいだね。自転車を頑張ってこいだ時くらいのスピードだから、走って逃げたりするのは不可能だね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

自転車で逃げても津波はバテないもんね!すぐに追いつかれてしまうね!でも時速36km/hくらいだったら結構遅いね。海で地震が起こっても津波からはすぐに逃げられそう。

それが、津波は水深が深いと速度がとんでもなく早くなるんだ。水深100mなら110km/h、水深500mなら250km/h、水深5,000mなら800km/hにもなる。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
出典:気象庁HP
マー君
マー君

800km/h!?飛行機と一緒くらいのスピードって海にいたら大変なことになってしまうね!

そうだね。ただ、水深が深いと波は低くなる。水深が浅くなるにつれて波が大きくなるんだ。ちなみに2007年8月16日に発生した南米ペルーの大地震の津波は日本にも届いたんだよ。日本の各観測所ではだいたい10cmの津波として観測された。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

地球の反対側の地震が日本にも来るんだ!お風呂の湯船で波を作ったりするけど、小さい波でも絶対に端っこまで行くんだよね〜。しかも跳ね返ってくるし。それの地球規模バージョンだね!

ちなみにペルーで起きた津波は日本に到達するまでにかけた時間は約20時間。やっぱり800km/hくらいの速度が出るんだろうね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

じゃあ日本の近くで地震が来たら、すぐに津波が来ちゃうから、すぐに逃げないといけないね!

津波と波は似て非なる物

マー君
マー君

ディアボロ先生!台風の時もものすごい波が海岸に打ち寄せてるよね?でも津波のように陸地の乗り上げて家を流してしまうくらいの力はないように思うんだけど、台風の波と地震の津波は何か違うの?

良い着眼点(ちゃくがんてん)だね。同じ波でも、全然性質が違うんだ。マー君の言う通り、台風などの風による波は海岸に強く打ち付けているけど、陸地に乗り上がってきて家などの建物を流してしまう程ではないね。台風で家が流されるのは雨によって河川の氾濫が原因だね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうだよね。台風の時の荒れる波はテレビで見てても怖いくらいだけど、何となく波の感じが違うんだよね。津波の波ってなんだか重たそうだよね!

風による波は、海の表面だけが動いているけど、津波は海底から押し上げられた海水が底から動いている訳だから、津波は重たそうな印象を受けるのかもね。ちなみに風で起こる波を波浪(はろう)と言うよ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

高波と津波は波長が全く違う

マー君
マー君

お風呂で水面を息でフーって吹くのと、桶(おけ)で底からゴソっと波を作るのの違いだね!息でフーって吹いたら波が細かいけど、桶で底から波を作ると波が大きくなる。そんな違いかな?

その通りだね。高波の波長は数m〜数100mくらいだけど、津波の波長は数km〜数100kmくらいだ。マー君のイメージ言う通り、風で起こす波は細かく波長が短い。海底から起こる波は波長がとても長い。この違いは陸地に押し寄せる波の威力に大きく関係してくるんだ。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そんなに違うんだ!確かに津波って波長が大きすぎるからか穏やかに見えるんだよね。だけど陸地に近づくと大きくなる。だから油断してしまうのかな?

それは大いにあると思うよ。東日本大震災の時の10メートルの大津波を乗り越える巡視船「まつしま」の映像が残っているけど、これは福島県相馬市の沖合約5キロの洋上。水深が深い場所だね。映像を見ると目の前に壁が迫っている様な感じで、船が山を登っていく様にも見える。これは沖合で津波がどんな顔を見せるかがよく分かる貴重な映像だね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

これは怖い・・・。陸地に行くともっと高い波になったんでしょ?

そうだね。福島県では津波の高さが20mにもなったところがあったようだ。遡上高(そじょうこう:津波が海岸から内陸へかけ上がるときの高さ)は40mにもなったから、被害は甚大になってしまったね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生

津波の前は潮が引くとは限らない

マー君
マー君

津波が来る前に潮が引くって聞くんだけど、それなのに海岸にいた人が巻き込まれることがあるよね?みんなそういうことを気にしてなかったのかな?

津波の前に潮が引くことがあるけど、潮が引かずにいきなり津波が来ることだってある。スマトラ沖地震のときは、スリランカやインドの沿岸に直前に潮が引くことなく大きな津波が押し寄せた。だから潮が引いてないから大丈夫とは絶対に考えてはいけないね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

そうなんだ!てっきり津波は全部、潮が先に引く物だと思ってたよ!

30cmの津波でも危険!

あと、津波は波浪と違ってただの波じゃないのは先に説明した通り。もう少し違う言い方をすると、波浪は海の表面に起こる波で、津波は海自体が動くもの。全く性質が違うから、津波に巻き込まれるとものすごい力で沖に流される。たとえ30cmの高さの波でも足を取られて沖に引きずり込まれる可能性がある。絶対に津波警報が出たら避難してね。

ディアボロ先生
ディアボロ先生
マー君
マー君

分かった!もし津波が来なかったとしても、絶対に高台に逃げるよ!

西 友広
  • 西 友広
  • 趣味:映画鑑賞(ジャンル問わず)
       山登り